Q 研究所に入るときの合言葉がわかりません
A ★ステップ1★
おまえの母ちゃん→赤でべそ〜
怒ったぞ 泣いたぞ→笑ったぞ〜
★ステップ2★
おまえの父ちゃん→黒でべそ〜
笑ったぞ 泣いたぞ=怒ったぞ〜
★ステップ3★
ついでにおまえは=白でべそ〜
Q なにをすればいいかわかりません
A 次なにをすればよいかわからなくなったらバーヤの占いを活用しましょう。
オネガイがある所のヒントなどを教えてくれます。
Q キングが落としたという釣り竿がどこにあるかわかりません
A 釣り竿はひょうたん池で釣りをしていればそのうち釣れます。
Q メイヤーの元気がないのですが空のネガイ玉を見せても何も起こりません
A まず話しかけて「心配してくれている人〜〜」という台詞のあとにキャッピーの写真を見せましょう。
次に夜7時ごろにメイヤー邸の一階の部屋に入りそこで使いましょう。
Q カエルがたくさんいるんですが何に使えるのですか?
A 合計で95匹をバーの2階にある部屋のカエルの入れ物の中に入れるとテンジンのフィギアと交換してくれます
Q お金がなかなかたまりません。
A 序盤のうちは雨の日にでるみずいろキノコが狙い目です。
とりやすい場所として鳥居の横→家上のパイナップルの後ろと行けば2つとる事ができます。
他にも土を掘れば砂金の粒や砂金の大粒などでも効率よくたまります。
橋が直ったらオニギリ川でナナシうなぎを釣って売れば1匹4000マネで売れます。
後半は畑などができるのでみずいろキノコ、虹色キノコなどを植えて稼ぎましょう。
釣りでも高値で売れるさかなが続々でてくるので後半はお金をためるのはかなり楽です
Q 役所でルミコがそわそわしているんですが空のネガイ玉を見せても怒られてしまい願いを吸い取ることができません
A 掲示板の裏でAボタンをおすと話が進みその後吸い取る事ができます
Q ジギーの願いでみんなを呼びに行ったのですが話しかけても来てくれません
A 話しかけたときの選択肢の選び方で来る来ないが決まるようです。駄目だったら何度も挑戦しましょう。
またもともと来てくれない人もいるようです。
Q キッチンの外にマドロスがいるんですけど扉に鍵が掛かってて話しかけれません
A キッチンの壁にあるライトのスイッチを切れば勝手に入ってきてくれます
Q おさい銭をするとどうなるんですか?
A おさい銭をするとメットいわくちょびっとゲームに勝ちやすくなるようです
Q 家出したキャッピーがいるところはわかったんですけど出てきません
A ケーキをおいてあげれば出てきます
Q メイヤー邸で手を洗うとどうなるんですか?
A メットいわくチンチロで勝ちやすくなります
Q おさるがたまに出てくるんですけど何か意味があるんですか?
A おさるに格闘で勝つとおサルの秘薬がもらえます
でも負けるとアイテムかマネをとられてしまいます
Q エジポンっていくらでできるの?
A エジポンは11回目まで9800マネ、21回まで4980マネ、そして22回目以降は980マネと安くなっていきます
■過去にあった質問■
Q 願い「ゲストに出て」のやり方がわかりません
A 願い「もっとライトちょうだ〜い」をかなえた後噴水広場でナナシFM−キーパーソンを聞いてビーチにいるデイブに話しかける
Q ウメドリンクの入手ほうがわかりません。
A バーにいってピービーに話しかけウメドリンクをもらいましょう。
それまでおきていられない人はもうちょっとポックルが大人になってから挑戦しましょう^^
Q ゴシンボクの場所がわかりません
A ゴシンボクはロープウェイの右下にあるRとMと書いてある木です。
テンジンランドの工事が始まるとなくなってしまうみたいです。
※ちなみにゴシンボクとはみどりキノコを食べた日のみ話ができる木です。
Q 願い「みんな呼んできてじゃ!」で誰を呼ぶのかわかりません
A この願いで呼んでくるのはアン、ルミコ、ピービー、バーヤ、キャッピーです。
キャッピーは一番最後に呼びましょう。
選択肢があるので何度も挑戦しましょう^^
どうしてもわからない人がいましたらまたのせたいとおもいます


提供Thanks ! 生気さん